スポンサーサイト


暑い

台風が通り過ぎたとたんに急激に気温が上がりましたね。
今年の夏は晴れの天気が長続きせず、雨が多いので体が
気温の変化についていっていないように思います。

昨日の台風は三重県には被害がなかったようですが、各地で
大変な影響が出てしまっていますね。
最近の雨の降り方はちょっとおかしいですね。
温暖化による異常気象なのでしょうか?
怖いですね。
今日の早朝には地震もありましたし。

さて9日のブログでトリノ・エジプト展に行ったことを書きましたが
その後すぐに『黄金の都 シカン展』にも行って来ました。
シカンはインカ帝国より前の時代で、インカのルーツと言われています。
皆さん知っていましたか?
わたくしまったく知らず、わけも分からず行ってみました。
そしたら、これまたすごかった。
日本はそのころ平安時代だったようです。
シカンの遺跡を発掘調査しているのは、日本人なんですよ。
調査をはじめたのは30年前で、この遺跡は世紀の大発見だそうです。

エジプト展もシカン展もすごく感動しました。
当時作られたものは全部手作りなわけです。
よくこんなの作れたなぁーと思いながら見ていました。
ツタンカーメン像もたくさんの神様の像も、びっくりするくらいきれいで
細かいところまで丁寧に作ってあるのが、間近で見るとよくわかります。
行ってみてホントに良かった。
なんだかはまってしまいそうです。
見てきたもののすごさは、わたくしの文章力ではとても伝えられません。
皆さん是非行って間近で見てみてください。
10月はチベット展に行ってきます。





スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

